エスペランサ・スポルディングのライブに行ってきました!

先週、待望のエスペランサ・スポルディングのライブに行ってきました!

あんなにちいさなからだで
あんなにおおきな楽器をかかえて
高い高いヒールをはいて
存在のすべてで音をかなでるエスペランサ。

めくるめく変化するカラフルなコード進行
ジェットコースターのようにうねるベースライン
鮮やかなステッチのようなメロディーのかたち

スウィングし、グルーヴし、スキャットする彼女からは、なによりも

「自由」

というものを感じました。

気がつかないうちに自分で自分をしばり、あがきもがいているのを

好きにしていいんだよ
自由に生きていいんだよ

と、全身でずっと語り続けてくれていたように感じます。

もうこれ以上、
だれかを、なにかを変えようとする
「道具」として
音楽が使われることがありませんように。